株式会社ル・プラス

福島でオーダーするならlean(リアン)

お問い合わせはこちら

〒960-0241 福島県福島市笹谷字下成出19-4

福島でオーダーするならlean(リアン)

福島でオーダーするならlean(リアン)

2022/05/08

オーダー品 

-作業場での製作風景-

お花屋さんからのご依頼で、木製のFlower standを作らせて頂きました。
全貌はまだお見せできませんが...
幅は約90㌢✖️高さ約180㌢のサイズ。
まだ組み立て前ですが、かなり大きく、存在感バッチリ‼︎

工程としては、
①まずCADで原寸の型紙を作ります。
ここまでが私の仕事でした。
この型紙がベースになるので、なかなか緊張感があります。

②型紙をお客様に確認頂き、微調整。

③それに合わせて、社長が材料をカットと組み立てを行います。

カーブの部分は曲げベニヤを使用しました。
曲げベニヤは、以前ウェディングのご依頼で、
“&型“のマーキーライトを作らせて頂いた時にも使用しました。
アーチの入り口を作る際にも使われる曲げベニヤ。ぐにゃぐにゃと自由に曲がるのでおもしろい材料ですね〜♩

④部分的にアイアンも加工して取り入れています。
溶接は直視できませんが、見たくなりますよね😆
細かいパーツを組み合わせて、形ができていきます。
こちらは木とアイアンを組み合わせた作品になります!


曲げベニヤで思い出したのが、
数年前に作ったマーキーライトの“&“
こちらも、原寸大の型紙をCADでおこし、材料をカット。
そして“&“のカーブ部分に曲げベニヤが活躍!
持ち運び可能のライトとして作った為、軽量化と電源(電池式)にこだわりました。
ご希望の字体とサイズで50㌢と100㌢の高さの2つを作らせて頂きましたね〜
2018年…懐かしい☺️

久しぶりに作業風景を見せてもらいとても勉強になりました。
アイアンのプレートに穴を開け、ビス穴を皿モミしたり、プレートを細かくカットして、溶接して組み立てたり、いろいろな技術が組み合わせて、一つの作品、商品が出来上がるんですね。
商品なので当たり前なのですが、一つ一つの工程がとても丁寧。
お客様にご紹介するにあたり、お伝えしたいポイントを間近で見れるのはありがたいです😆


今後、店舗改装、住宅のリノベーション工事が始まる予定でして、
今すぐの製作は難しくなってしまいましたが、可能な限りご対応致します。
その他、棚板やフックボード、看板などの製作も承っておりますので、ご希望の方はご連絡下さい😊

プラン担当:栗城

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。