株式会社ル・プラス

福島で店舗改装ならlean(リアン)

お問い合わせはこちら

〒960-0241 福島県福島市笹谷字下成出19-4

福島で店舗改装ならlean(リアン)

福島で店舗改装ならlean(リアン)

2022/08/09

shop-renovation-report.11  at.サイトウ洋食店

⁡ 窓へのこだわり

自宅を新築した際に、こだわったのは窓です。
朝起きてカーテンを開け、陽の光を浴びながら朝食を食べるのに憧れて、窓に面した場所にダイニングを計画しました。

これは実家の間取りが、ダイニングに窓がない設計だったからなのか、自分が家を建てる時はそこだけは絶対‼︎とこだわりとしてありました。

実際にダイニングで朝食を食べる時、庭の植物の成長を楽しんだり、鳥が木の実を食べに来たりと、眺める時間がとても心地よいのです。

今回のリノベーション物件は長屋タイプで、両隣すぐに建物が建っています。
唯一、光を取り入れることができるのが、道路に面した窓なのです。

これは是非とも活かしたい‼︎
そう思い、窓辺のテーブル席をご提案させていただきました。

ただ、こちらの建物、福島市駅前の防火地域に建っています。
透明ガラスのおしゃれな形の窓をつけたいな〜なんて思っていましたが、それはダメ✖️…

防火地域の窓は道路からの距離で制限があり、網入りのガラスの窓にしなければいけないのです。
防火地域の専用窓ってかわいいのは少なく…そして高い。

そこで、予算の関係もあり、既存の窓を再利用することにしました。
元々黒いフレームの700サイズの窓2枚と、1800サイズの引き違いの窓が1枚入っていました。
そこで、700の窓2枚を再利用し、場所を組み替えることにしました。

社長にアイアンを加工してもらい、格子を取付!
色も内装に使ったモスグレイに塗装してもらいました。

か…かわいい!!

窓から見える風景も変わりました‼︎

窓って大事だな〜と、私個人としては思います。
窓台も雑貨やグリーンなどの植栽が置けるように、少し奥行きを広く作ってもらいました。

この席に座る方が、街の動きを眺めながら、ゆったりとしたお食事の時間を過ごしていただければと思います。

プラン担当:栗城




 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。