株式会社ル・プラス

お問い合わせはこちら

〒960-0241 福島県福島市笹谷字下成出19-4

ブログ

2023/06/01

店舗改装で考慮すべき5つの重要なポイント

開業前には多くの準備が必要で、その一つが店舗改装(リフォーム)です。飲食店等として成功するためには、ただ単にリフォームを行うだけではなく、戦略的に考えることが重要です。以下に、飲食店のリフォームで考慮すべき5つの重要なポイントをまとめました。

1. 顧客の視点を理解する

リフォームはあくまで店舗を訪れる顧客のためのものです。したがって、リフォームの計画を立てる際には、顧客の視点を理解することが重要です。顧客が店舗に求めるものは何か、その店舗の環境がどのように感じられるか、
またリピートしたくなるような空間、サービスとは何かを考えてみましょう。


2. 効率的なレイアウト

レイアウトは飲食店の運営に大きな影響を与えます。効率的なレイアウトは、スタッフが素早くサービスを提供でき、顧客が快適に過ごせるようにするためには必要不可欠です。具体的な配置や動線を考える際には、プロの意見を求めることも有益です。
まずはご自身で考えた事をプランナーに共有して、ブラッシュアップしましょう。

3. ブランドイメージを反映させる

店舗のリフォームは、あなたのブランドを物理的に表現する絶好の機会です。店舗デザインはあなたの飲食店のイメージや価値を直接伝えるため、ブランドイメージを強化するような内装や装飾を選ぶことが重要です。

4. 予算管理

予算は改装(リフォーム)計画で重要な要素の一つです。改装費用はあらかじめ明確に計画し、必要な費用を適切に配分することが重要です。
イニシャルコストとランニングコストについてもプランナーと共有し、実際に運営資金の確保等、予算管理が重要です。

5. 適切なリフォーム業者の選定

信頼できるリフォーム業者を選ぶことが、成功するリフォームに繋がります。業者選びでは、実績や評判はもちろん重要ですが、あなたのビジョンを理解し、それを具現化する能力を持つ業者を選ぶことが大切です。

以上が、飲食店のリフォームで考慮すべき5つの重要なポイントです。これらのポイントを念頭に置きながらリフォーム計画を進めることで、理想的な店舗環境を作り上げ、お店の成功に寄与することができます。開業前のこの重要なステップを、ぜひ成功に導いてください。
 

リアンリフォームでは店舗改装、店舗リノベーション等のご相談を承っております。お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。