株式会社ル・プラス

モルタル造形でDIYリフォーム

お問い合わせはこちら

〒960-0241 福島県福島市笹谷字下成出19-4

モルタル造形の楽しさ

モルタル造形の楽しさ

2023/06/14


手作り感満載!モルタル造形でDIYリフォーム

DIYリフォーム好きのみなさん!
今回は手作り感満載なモルタル造形についてご紹介します。

モルタルは、シンプルな材料ながら驚くほど多様なデザインを作り出すことができます。DIYリフォームにおいて、モルタルを使って独自の個性を加えたり、空間にアクセントを与えたりすることができるのです。あなたも手作り感満載のモルタル造形DIYリフォームに挑戦してみましょう!

まずは、モルタル造形の基本を押さえましょう。造形用のセメントに水を混ぜて作られる材料で、砂、セメント、水で作られる一般的なモルタルよりも粘り気があり、扱いやすい質感を持っています。

モルタルを使ったDIYリフォームでは、壁面や床、造作物の一部など、様々な箇所に施工することができます。

手作り感を出すために重要なポイントは、モルタルの質感や色、形状のバリエーションです。

モルタルの色を変えたり、模様を描いたりすることで、個性的なデザインを作り出すことができます。

モルタル造形の一つの魅力は、その手作り感や独自性です。一般的な壁材や床材では表現しきれない、温かみや質感をモルタルで実現することができます。また、モルタルは手作業で加工するため、自分のアイデアを具現化するプロセスがとても楽しいものです。

具体的なモルタル造形のアイデアをいくつかご紹介しましょう。
まずは、壁面の一部にモルタルで石や煉瓦、枕木等を作ってみよう!手作り感溢れる壁面が完成します。さらに、色を変えたり、凹凸感を出したりすることで、より一層個性的な壁面を演出することができます。

次に、造作物の一部にモルタルを取り入れる方法です。例えば、テーブルの天板や棚板にモルタルを塗ってみましょう。 例えばテーブルの天板に合板を打ち付け、その上にラス(アミ状のモルタルを付けやすくするもの)を張り
モルタルの厚みや質感を調節することで、自分好みの仕上がりにすることができます。また、模様や模様の彫刻を施すことで、独自のデザインを追加することも可能です。

さらに、モルタルを使った小物作りもおすすめです。
ホームセンター等でも販売されているスタイロホーム
(断熱材)等を煉瓦の大きさに切って、モルタルを塗り込み文字を彫ったりと、
ユニークで手作り感満載のアイテムが完成します。

モルタル造形のDIYリフォームに挑戦する際には、いくつかのポイントに留意することが重要です。まず、材料の準備と混合比の正確さに注意しましょう。また、モルタルを施工する前に、対象の表面を適切に下地処理することも忘れずに行ってください。

さらに、モルタルの乾燥時間や仕上げの方法にも注意が必要です。
仕上げに専用のコーティング剤を塗って色飛びを防ぎましょう!

手作り感満載のモルタル造形DIYリフォームは、自分のアイデアや創造力を存分に発揮できるチャレンジです。モルタルの特性を理解し、様々なテクニックやアイデアを取り入れながら、自分だけのオリジナルな空間を作り上げてみてください。

手作り感満載なモルタル造形DIYリフォームは、工程が手間がかかる場合もありますが、その分大きな満足感と充実感が得られることでしょう。ぜひ、自分の手で素敵な空間を作り出す楽しさを体験してみてください

興味はあるけどまだ一度もモルタルに触った事が無い方や、下地の作り方が分からない、技術的な練習をしたい方は、リアン(lean )のモルタル造形ワークショップに参加してみて下さい。

ワークショップ日程はインスタ等でお知らせ致します。

ちなみにワークショップでこんな物がつくりたい!等のご意見がございましたらお気軽にお声掛けください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。