株式会社ル・プラス

ワークスペース充実術!

お問い合わせはこちら

〒960-0241 福島県福島市笹谷字下成出19-4

ワークスペース リノベーションはリアン(lean)へ

わワークスペース リノベーションはリアン(lean)へ

2023/06/29

ワークスペース充実術!

自宅で効率的に仕事をするためのアイデア

今回は、近年福島市でも増加している在宅勤務やフリーランスの方々に向けて、ワークスペースを充実させるためのアイデアをご紹介します。

自宅で快適に効率的に仕事をするためのアイディアです。ぜひ最後までお読み頂けると嬉しいです。

快適なデスクスペースの作り方

まずは、快適なデスクスペースを作ることが重要です。デスクの選び方や配置、素材や色、どんな仕事をするかによって考えよう。

例えば水を使って作業をしたいなら特に素材選びは重要です。 水に強いモールテックス等がおすすめです。

広々としたスペースを確保し、デスク上の整理整頓も心掛けることで、集中力を高めることができます。

続いてディスクチェアの選定

高さや素材肘掛けの有無、高さ調整できるもの、長時間にわたる作業の場合は座面の硬さにも注意が必要です。

自然光を取り入れる

ワークスペースには、できるだけ自然光を取り入れるようにしましょう。窓の近くにデスクを配置したり、カーテンやブラインドを開けて明るい環境を作ることで、目の疲れを軽減し、リラックスした状態で仕事に取り組むことができます。

必要な収納スペースを確保する

仕事に必要な文具や書類、工具、などを整理するための収納スペースを設けましょう。引き出しや棚、書類整理用のファイルボックスなどを活用し、スッキリとした環境を保つことで、作業効率を上げることができます。

音や環境の調整

集中力を高めるためには、静かな環境が重要です。ワークスペースの近くには静音化機能のある空気清浄機や、ノイズキャンセリング機能のあるヘッドフォンなどを設置すると良いでしょう。また、自分に合ったBGMや集中できる音楽を選ぶこともおすすめです。


照明の設置

ワークスペースの照明も重要な要素です。明るすぎず、暗すぎない自然な光を提供する照明器具を選びましょう。デスクランプや間接照明など、照明の位置や明るさを調節できるものを選ぶ事で、目の疲れを軽減し、集中力をキープすることができると思います。

心地よい空間づくり


ワークスペースは、快適で心地よい空間にすることも大切です。観葉植物やアートなどを取り入れて自分らしい雰囲気を演出しましょう。

また、清潔で整頓された環境を保つことも、仕事の効率を高めるポイントです。

リラックススペースの設置

長時間の作業に取り組む際には、リラックスできるスペースも用意しておくと良いでしょう。休憩やリフレッシュタイムに活用できるソファやクッションを配置したり、癒しのアイテムを置いたりすることで、気分転換やストレス解消ができます。

ルーティンの確立


ワークスペースの充実には、作業のルーティンを確立することも大切です。定められた時間帯に集中的に仕事に取り組んだり、休憩時間を設けたりすることで、効率的なスケジュール管理ができます。


以上がワークスペースを充実させるためのアイデアです。

自宅での仕事が増える中で、快適な環境を整えることは、生産性や仕事の質に直結します。ぜひ、これらのアイデアを参考に自分に合ったワークスペースを構築し、より効率的かつ快適な仕事環境を実現してください。

リアン(lean )では、様々なリフォーム、リノベーションをご提案致します。
お気軽にご相談ください。


lean   横山
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。